プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今では自分のブログを読み返すことはありません。

父母がまだ元気だった頃は、いつか読み返すこともあるだろうと思っていました。

でも父がいなくなり、母も寝たきりになってしまった今は、昔のブログを読み返すと、「あの時もっと優しくしてあげればよかった」と思ってしまいます。

当時も一生懸命頑張っていたつもりですが、私自身に余裕がありませんでした。

「後悔しないように」、そう思って介護していたつもりでも、後悔することだらけです。

頭ではわかっていても、出来ないことってあるんですよね。

当時は、父母がまだまだ元気で長生きしてくれると、心のどこかで思っていました。

そんな安心感がありました。

その安心感が私を支え、頑張れていたような気がします。

私も以前のような元気はなくなってしまいましたが、今は母を支えているというよりは、母とふたりで支えあっている感じです。