プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

頑張れば頑張るほど

食事中に、母の歯が4本同時に抜けてしまいました😢。

前歯が1本、奥歯が3本。

前歯は歯茎が下がって根元が細くなっていたのが折れてしまいました。

奥歯は3本連続でかぶせてあったのが、一遍にとれてしました。

中が虫歯になって、歯がもろくなってしまっていたのかもしれません。

とにかくかぶせ物を飲み込まないで良かったです。

この頃、足の巻き爪が腫れたり、おむつかぶれができたり、母がぼろぼろになってしまうようで、すごくショックを受けました。

高齢の母が傷んだ姿を見るのは辛いものです。

ですが歯が抜けてからも食事は出来ましたし、他も落ち着いたので、ひとまず安心しました。

一時は水も計量スプーンで少しずつしか飲めなかったのが、コップから飲めるようになりました。

高齢の母に「頑張って」とは言えませんが、もう少し一緒にいて欲しいので、「私も頑張るから、お母さん元気でいてね」って毎日思っています。

介護を頑張れば頑張るほど、母と別れがたい気持ちが強くなります。