プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今年も大掃除?

今年も後2ヶ月、大掃除が気になり始めますます。

毎年10月頃から少しずつ始めてましたが、介護を始めてからはだんだん簡単に済ませるようになり、ここ2、3年はほとんど出来ていません。

介護でいっぱいで、他の事は後回しです。

「介護しながら、家の中も整理整頓キレイにしている人っているのかなぁ」そんな気さえしてきます。

(いやいや、きっといますよね。)

介護を始める前に一度大掃除をしたので、なんとかなっていますが。

そうでなかったらもう目も当てられなかったでしょう。

母があまり食べられなくなって、食事の時間も不規則になってからは、ますます時間がつくりにくくなり、気持ちも疲れやすくなりました。

母が元気な頃は大掃除もしました、おせちも作りました。

高齢になってあまり動けなくなってからも、母は年末が近づくと大掃除やおせちを気にして「もう大変なので今年はしない」と言うようになり、私がひとりで済ませていました。

今はもうお正月もわからなくなり、おせち料理もほとんど食べられなくなってしまいました。

それでも母と一緒に暮らしている間は、形だけでも大掃除?をして、おせちを用意したいと思います。

母が元気な頃と同じように過ごすことが、母が元気で居続けてくれることに繋がるようが気がします。