プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

片づけたいけど…

家の中がすごいことになっている。

10年ほど前、父が退院する前に大掃除したのだが、それから荷物が増えてしまった。

大掃除の時も、父は入院中、母は精神的に不安定になり、勝手に物を捨てられる状態ではなかった。

さらに母が物を捨てるのに抵抗感があり、なるべく捨てずに整理整頓した感じだった。

物のない生活を体験した母の年代では、もったいないが当たり前なのもあるが、あの時はとにかく変化を嫌った。

認知症が進行してはいけないと思って、物の置場所もほとんど変えなかった。

その後、物が増えたせいもあるが、ここ4年ほどあまり片づけができていない。

母の体調が悪くなる度に介護の負担も大きくなり、手がまわらなくなってしまった。

本当なら、不用なものを捨て、両親にとっては安全で、私にとっては介護しやすい環境にすれば、少しは楽になるのだろうが。

もはや、日々の介護をしながら、家の片づけをする気力はない。

物を捨てるのは、エネルギーがいると聞いたことがある。

確かに片づけはまだしも、捨てるのはやっぱりエネルギーがいりそうだ。