プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

うちの父

父の口癖、「わかった。わかった。」

こういう時は、だいたいわかってない😑。

とにかく早く済ませたいだけ。

「よくなったら言って。待ってるから。」

こういう時は、だいたい待ってない。

何度も、催促する。

脳梗塞で入院したり、誤嚥性肺炎で入院したり、ここ10年位の間に、大変なことがあったが、今は元気でデイに通っている。

もともと、穏和で冷静なほうだったが、脳梗塞の影響や高齢になったことで、性格も変わってきた。

誤嚥性肺炎で退院して、介護が必要となった頃は、父に手厚く対応していた。

父が元気になり、母がてんかんの発作を起こすようになってからは、母に手厚く対応するようになった。

こちらがどんなに大変な時でも、マイペースで頑固な父に、閉口することもしばしば。

脳梗塞のせいで、周りのことがあまり気にならなくなったせいだから」と、自分に言い聞かせる。

母よりも父の方に、やはり気をつかう。

それでも余裕がない時に「今お母さん大変だから待って、出来ないのわからない?」なとどと言ってしまい、後で反省することも。

「わからない?」は余計だ、相手を傷つける。

そんな時でも、平気で気にしない父の性格に救われる。

良くも悪くも、人の言葉を気にしないのだ😑。

最近は母の体調が悪く、母にばかり時間を割いているので、父には申し訳なく思う。

デイで疲れて、家ではほとんど寝ている姿を見ていると、不安になる。

当の本人は、起きれば鼻歌🎵、のんきで楽しそうだ。

ほっとする。

「たまには、好きなおかずにするからね」と、心の中で思う。