プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ご飯も、食べてね

母は長いこと高血圧だったので、腎臓の検査の値が良くない。

食事に気をつかう。

野菜や果物、たんぱく質は控え目、ご飯など炭水化物は多目に。

初めは、おかずは少なめでも、お茶碗に山盛りのご飯をぺろりと食べて、こちらを驚かせていた。

それが急に、おかずだけ食べて、ご飯を食べなくなった。

おかずだけでは、後でお腹がすいて眠れなくなるし、体重も減ってしまうので、「あーん」して食べてもらう。

塩分に気をつけながらも、明太子など工夫して、なるべく自分で食べられるようにする。

それでも、急に食べるようになったり、食べなくなったり。

だんだん食べる量が減っているような気がするが、年を考えると、仕方ないのかとも思う。

母の場合は、体調も良くないので、焦らず、しばらく様子をみるしかない。

今日、みんみん蝉が鳴いていた。

本格的に暑くなる前になるべく体力をつけておきたいと思う。

夕方、きれいな夕陽をみた。

本当に久しぶりだ。

明日も暑そうだ。