プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

1か月後

自分の眼科に行った。

帰ったら、母が困ったことをしていた。

母に留守番してもらうのは、難しくなった。

ヘルパーさんを頼めばいいのだが、私の事情でそれは難しい。

自宅での介護もかなり難しくなってきたが、姉とはじっくり話すことはなかなか出来ないでいる。

ずっと高かった眼圧が、ぐっと下がった。

母の夜中のトイレがなくなって、寝られるようになったから?

視神経はかなり傷んでしまったようだ。

来月の末に、視野検査がある。

1か月後は、留守番どうなっているだろう。

母はまだかろうじて留守番できる状態だろうか?

たった1か月後なのに、どうなっているか想像することも出来ないし、何の確証もない。

若い頃は、1か月後なんて何も思わなかった。

特に今はこの暑さもある。

気をつかいながら、1日1日を積み重ねていく感じだ。