プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母の体重が3㎏減ってしまった

1か月で、母は体重が3㎏ほど減ってしまった。

先月の受診で薬を変えて、夜寝られるようになり、昼間は起きてるようになったのは良かったのだが。

起きてる間に、不安で動き回るようになり、食事量も減ってしまった。

薬の影響だけではなく、暑さもあったり、他にもあるのだろう。

栄養補助食品はなかなか続かないのと、腎臓のこともあり、今回は薬を元に戻すことになった。

腎臓さえ健康なら、好きなもの何でも食べられるのだが。

長年の高血圧が悔やまれる。

健康のありがたさは、損なわれてからわかると言うのは本当だった。

幸い、今日の母はよく食べていた。

このままの調子が続けば良いが。

高齢になると、ちょっとしたことで、体調に変化が出てしまう。

健康で年をとることの難しさと大切さが身にしみる。