プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

これが普通なんだろうけど、姉妹って難しい。

数日前と昨日、姉に母の動画を送った。

わからなくてパニックのようになっている時の動画と、妄想で怒っている時の動画を初めて撮影して、送ってみた。

返信から、姉は、よく思わなかったのがわかった。

驚かせたのかと思い謝ると、驚いたのではないと言う。

母がどう思うだろか、母は元気な時の姿を覚えていて欲しいと思うだろう。自分ならそう思う。

側にいて何かしてあげられる訳でもないのに、見てもつらいだけ。

こんな感じのことが書かれていた。

もちろん、私も、母の気持ちを考えなかった訳ではない。

母の表情はあまり映らないようにして、音声で様子が伝わるようにしたつもりだ。

動画も直ぐに消していた。

この1ヶ月、母はてんかんの発作でかなりツラい思いをしていた。

早めに受診したら、違ってたのではないかと思うと、申し訳なく思っていた。

病院には、遠くから姉が車で来て、連れて行ってくれる。

姉にも、毎日メールで様子は知らせていた。

今の母の状況を知らせるために、動画を使ってみようと思ったのだが。

多分、姉が言ってることも、私が言ってることも間違ってはないだろう。

姉妹って難しい。

普段はわからないが、何かトラブルがあると、急に雲行きがあやしくなる。

介護でも、姉は施設には絶対にいれないと言い、私はもう無理だから施設を考えないとと言い続けている。

家族だから話し合って協力出来たらと思うが、なかなか上手くいくことばかりではない。

それが普通なんだろう。

でもなんだか胸が痛い。

気づかないところで、相手に期待してしまっているのだろうか?