プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

耳栓でやさしく?

寝ているときと食べているとき以外は、ほとんど叫び続けている母。

その声は時々おそろしく大きい。

なだめても、なかなか上手くいかない。

耳元でもお構い無しで叫ぶ。

始めの頃は、母の喉と体を心配していたが、今では私の耳とストレスも心配だ。

姉にすすめられ耳栓を買ってみた。

最初は母の声がよく聞こえあまり効果がなく、がっかりした。

しかし気づくとテレビの音が聞こえない!

それだけ母の声が大きかったということか…。

耳栓をしていて、母の行動に気づかず何かあってはいけない。

耳栓をするのは、母の大声がひどいときや我慢できないときだけにして、耳栓をしている間はしっかり母の様子をみていることにした。

叫び声も、母の気持ちの表現だから無視は出来ない。

心なしか余裕が出来て、母に優しくできる。

このような状態では、通院も難しくなってきた。

こないだは病院で診察を待っている間に、大声を出して、周りに気をつかった。

先生は「大きな声が出るのは、健康な証拠だよ」と言ってくれた。

今の状態は、母にも負担が大きいので、今度の診察の時に薬について相談をしようと思う。

母も私も、少し楽になれると良いのだけど。