プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

たった2年前

趣味や息抜きってあった方がいいですよね。

特に介護をしていると。

最近、母がちょっと調子わるかったりすると、ずっと様子が気になったり、すごく気持ちが落ち込んでしまいます。

そんな時にちょっとした気晴らしがあればいいのですが、私にはこれといってありません。

何か趣味を作ろうと思ってはいるんです。

介護していると時間とか場所とか制約されるので、家で手軽に出来るものをと思って考えますが。

うつ病なのもあって、なかなか心も体も動きません。

数年前にスマホを手にして、今は時間があると何となくスマホを手にしてしまいます。

以前は介護のアニメのような物を時々作っていましたが、母の認知症がすすみ寝たきりになってからは作らなくなってしまいました。

今見返すと稚拙ですが、当時の母の様子を思い出します。

#認知症介護アニメ いるのかな?いないのかな?一緒だよ。 https://www.instagram.com/p/CQ0GHMvpzEN/?igshid=NGEwZGU0MjU5Mw==

たった2年とちょっと前、まだ母は会話をし自分の足で歩いていたなんて。

母の年齢での1年はとても大きいものだと感じました。

あらためてこれからの母との時間を大切にしようと思いました。