プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

自動変換器

母は自動変換器だ。

私が自分に「頑張ろう」と言うと、「のらくろ?」と聞き返す。

のらくらじゃなくてよかったわ😁。

「自分の部屋に戻ってて」と言ったら、「物置ね」

どんな聞き間違い?

確かに、この頃は大変で、掃除も片づけも出来てないけど😁。

半ズボンを、シャツがわりに着てることもある。

連日、夜中にトイレに何度も起き、私もかなり参って、ちょっと嫌になってきてた頃。

母が夜中にトイレがわからず、台所のドアをガタガタさせている。

慌てて飛び起きて駆けつけると、半ズボンをシャツがわりに着て、片肌を出し、下は紙パンツという勇ましい格好。

まるで原始時代のお母さんだ。

思わず、ふきだしてしまって、肩の力がぬけた。

「笑えているうちは、まだ大丈夫」って自分に言い聞かせる。