プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

どきどき、ワクチン

父と母が、コロナのワクチン接種を受けた。

かかりつけ医に相談したら、感染して重症化するリスクを考えると、接種した方がよいとのこと。

心配性の姉は、ワクチン接種にかなり不安を抱き、乗り気ではない。

かかりつけ医のいう通りにと思っていた私も、姉からいろいろと言われると不安になってきた。

昨日の午後に接種。

母は、昨夜も何度もトイレに起き、朝は5時からガサガサ不穏な気配。

うん、いつも通り。

いつも通りというか、いつもより活発😅。

なかなか二度寝しないで、転んで扇風機のガードを歪め、扇風機の羽根はまわらず😵。

なにより、ケガがなくてよかった。

気づけば、裸で布団に座ってるし😬。

トイレの帰りに台所に寝転び、そのまま部屋の入口を塞いで動かない。

何とか部屋に戻そうとすると、「何するのよ」見たいな目でみて、ツラいのかうなってる。

手を洗えば、蛇口の取っ手は引き抜くわ😵。

いつもにもまして大変な日だが、ワクチンの副反応がでなかったから、良しとしよう😊⤴️。

そう思った矢先に、昼食の最中に意識がなくなる。

てんかんの発作か、心発作か、ワクチンの副反応かなんて、素人に瞬時にわかるわけがない。

口の中の物をかき出して、血圧測定して、しばらく様子をみる。

てんかんの発作のようだ。

今日の一連の変な行動は、そのせいだったのか。

ワクチンの副反応ではなくて良かった。

きっと、たくさんの高齢者、持病のある人が、ワクチン接種で同じように悩んでドキドキしているのだろうと思う。

受けたいと思っている人は、みんな無事に済ませられるといいね。

心からそう思う。

わが家も、2回目の接種がある。

副反応が強いと聞く。

ドキドキは続く。