プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

昨日の夕食後、母の認知症の症状がすこし軽くなった。

貴重な時間だ。

そういう時には、なるべくそばにいて、話そうと思うが、余裕がなく、なかなかできない。

でも久しぶりに母らしさを感じると、ほっとする。

今朝も早くから、洗剤の蓋をとってこぼしてたり、裸になったり、洗面所でおしっこしてたり。

わからないことに本人も苦しんだり悩んだりしているのが、穏やかな表情も減ってくる。

午後昼寝をしてて、寝言で笑っていた。

穏やかな表情をしている。

こちらの気持ちも楽になる。

普段は少しでも歩くと腰痛で、つらそうに座り込んでしまうが、夢のなかではそんなこともないらしい。

起きてからも調子が良いと思ってたら、昼食後、また直ぐに寝てしまった。

てんかんの薬の影響だと思う。

この様子だと、夜中また何度もトイレに起きるかな?

😱