プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今年初めての梨

母がなかなか寝つかないので、眠れる薬に変えたが、なかなか上手くいかない。

もちろん薬に頼るだけでは、良くないのもわかっている。

日中なるべく寝ないようにする、昼間軽く体を動かす、午前中日光を浴びるなど、気をつけることはいろいろある。

少しずつ出来るときにと思っているが、今の母の状態では難しい。

食事や服薬、歯みがき、目薬、ぬり薬、毎日のことは大変でも続けられるが、更に何か新しいことを加えるのは大変だ。

今日は夕方前から、意識がなくなったり、泣き出しだり、落ち着かず家の中を行ったり来たりしている。

母はひとりでいるのが、苦手だ。

1日中ずっと側にいられればいいのだが、私もちょっと息抜きしないと続かない。

少しひとりで息抜きと思うと、母が部屋から私を呼ぶ、何度も…。

息抜きのはずが、かえってストレスを感じることも多い。

食事の量が減っているので、腎臓の検査の数値は気になるが、今年初めての梨を買ってみた。

小さくて可愛い梨だった。

高い梨は、十分大きいのだろうけど…。

今年は、梨も葡萄も気候の影響を受けてあまり良くないと言うから、小さい梨も出荷されたのかもしれない。

卵も小さくなった。

わが家は年よりばかりだから、小さくても良いが、食べ盛りの子どもがいる家は大変だろうとしみじみ思う。