プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今年のお正月は控え目にお祝いをした。

何年も前から、お雑煮のお餅はやめている。

軽く潰したご飯を一口大に握って焼いて、お餅の代わりにしている。

飲み込む力、噛む力が衰えてくるので、食べるのが難しいものも増えてくる。

小さく切ったり、とろみをつけたりして、なるべく食べられるようにしている。

外出も難しくなりほとんど家にいるようになり、せめて美味しいものでもと思うことが増えた。

これからもいろいろなことができなくなってくるのだろう。

去年ブログを初めて、いろいろな介護ブログを読むようになった。

私よりも介護の先をいっている人、まだ介護を始めたばかりの人。

状況はそれぞれだが、共感できることも多い。

もちろん、ここは違うなぁと思うこともある。

それでも自分だけではないのだと、励まされる。

不思議と自分の状況も客観的にみられるようになることも。

いつまで続くかわからない介護だが、なるべく長く続いて欲しいと、最近強く思うようになった。

 

先日、コメントを頂きました。

いつも拝読している方からのコメント、励みになります。

ありがとうございます。