プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

先回りがコツかも

スマホの「はてなブログ」のアプリにログインできなくなった😬。
調べていろいろ試したけど、ダメ😑。
スマホ3年目の私には、ハードルが高い。
とりあえずブラウザ?から、書き込むことにしたけど、不慣れで😵、慣れるしかない。
ピンチが成長の機会になるといいけど…。

今日の昼は、消費期限の近づいた防災食用のカップ麺。
めったにカップ麺は食べないので、ラーメン好きの父は😄だ。
前もってあまりスープは飲まないように言ったけど、全部飲み干してしまった。
脳梗塞で入院したのに」と思うが、本人はそんなこと忘れてるから仕方ないか…。
前もってスープを3分の1ほど捨てておいたので、まぁ大丈夫😁。
夜は牛丼にした。
味付けも少し薄めにしているが、こちらも、あらかじめ、お汁は少なめにしている。
残ったご飯に、お汁をかけて食べるのが好きなのだ。
食事の時に、何やかやと注意はしたくない。
美味しい物を食べている時は、なおさらだ。
まぁ言っても、濃い味が好きなので、聞き入れてくれることはほとんどないのだが。
そこで先回りして、あらかじめ手を加えることにした。
お互いに、嫌なことは言いたくないし、聞きたくないから。
食事に限らず何事も、ちょっと先回りして、事が上手く運ぶように気を配る。
父と母、2人を介護する上では、これは大事なこと。
ふたりとも、毎回同じようなことで揉めるので、揉めるタイミングやポイントがわかるので、先回りしてちょっとリードすると、スムーズにいく。
狭い家の中、なるべく穏やかににね。