プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ぎゅっと

少し前まで、布を結ぶのが母のブームだった。

洋服の袖、毛布、靴下、とにかく結び目をつくっていた。

今は物をぎゅっとつかむのがブームになった。

何か不安で、物を握りしめているのではないかと、少し気になる。

敷布団のカバーをぎゅっと握りしめ、そのまま動くので布団はぐちゃぐちゃだ。

小さな子どもが、タオルを引きずりながら歩いてるならかわいいが、90才近い母が、布団を引きずりながらハイハイしている様子は、何と言えばいいのか…。

小柄で痩せて、もうひとりでは歩けなくなった母の、一体どこにそんなパワーがあったのか。

それでも少しほっとする。

認知症がすすみ、すっかり様子が変わってしまった母だが「まだまだ大丈夫」。

よくわからないがそんな気分にさせてくれる。