プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

久しぶりに更新

前回の更新から、1ヶ月経ってしまった。

すごい疲れで、何かをする気になれないでいた。

母の調子があまり良くないのも、原因のひとつかもしれない。

叫ぶのを抑えるために薬を変えると、寝すぎてしまい、また薬を変更するを繰り返している。

寝すぎてしまうと、食事の回数が減ってしまったり、水を飲み込むのが難しくなったり。

だんだんと体力が落ちていく感じがしてしまう。

1食毎に一喜一憂しても仕方ないとわかっている。

でも食べられればホッとしてこちらの気分も明るくなり、食べられなければどっと疲れがでてしまう。

「これから先、あまり食べられなくなるようだったら、入院して点滴か鼻から管で栄養を…」と言われた。

鼻から管で栄養をとれば、飲み込む力がますます弱くなって、自分で食べることが出来なくなってしまうのではないか?

入院したら、もう家には戻ってこれないのではないか?

そんな不安がよぎる。

先月新しい介護保険証が届いた。

介護5、期間は3年。

3年後、どうなっているだろうか…。

なるべく考えないようにしていても、やっぱり考えてしまう。

今は1日1日積み重ねていくしかない。