プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

のんき?

母は、眠れる薬を飲んでいるのだが、なかなか寝つけない時も多い。

そんな時は、翌朝の眠気はすごい。

朝食を食べていても、急に寝てしまったりするので、こちらも慌ててしまう。

窒息が怖いので、大きな声で「お母さん!お母さん」と起こす。

その緊張感の中、横で父が「おか~あさん、おか~あさん、お鼻が長いのね~🎶」と歌い出す。

父はのんきと言うか、なんと言うか…。

そんな時は、脳梗塞の影響だと思うようにしている。

確かに昔はそんなではなかった。

年をとって、周りに気を配る余力がないのかも知れない。

いずれにしても、落ち込んだり不機嫌になるよりは、のんきでいてくれた方が助かる。

多少のことは大目にみようと思う。