プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

3ヶ月ぶりのブログ更新です。

とんでもなく疲れてしまい、他の方のブログも時々しか読めなくなってしまいました。

このままで大丈夫なのか少し不安にもなります。

具体的に今の生活を変える気があるなら、ケアマネさんに相談して、ショートステイや施設を考えれば良いのかも知れません。

でも潔癖性で引きこもり気味の私にとって、生活を変えることは、かなりの負担です。

頭ではわかっていても、どうしようもできません。

こんな時にちょっと話を聞いてくれる相手がいればと思うことがあります。

アドバイスなどせずに、ただ聞いてくれるだけがいいのです。

皆さんは話す相手がいるのでしょうか?

せめて趣味などで気分の転換が出来れば良いのですが。

まず趣味を探すことから始めないとです😖。

最近の母は食事量が減ってしまいました。

水分もあまり摂れません。

去年脱水で危ないことになったので、今回は気をつけています。

食べられる物を工夫して、毎食少しずつでも食べてもらっています。

それでも食べられる量は減ってきます。

高齢と認知症では、以前のように食べられるようには戻らないのかもしれません。

それも自然の流れなのかも知れませんが、簡単には受け入れることは出来ません。

母は起きている間はほぼ大声で騒ぎ、意志疎通はほとんど出来ません。

それでも何かのタイミングで、「はい」と返事をしてくれたり、私が笑うと母も少し笑ったり。

それだけで、私はうれしくなってしまいます。

パッと明るい気分になり、また頑張れます。

少しでも長く元気でいてほしいと思います。