プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

夜、母が寝ついた後肩の力が抜け、ほっとひと息つきます。

しばらくすると、「母に悪いことをした」そんな気持ちがわきあがってきます。

特に何かをしたわけではないのですが。

食事の時に叫び、口の中の物を飲み込まず吐き出してしまって、心の中ではいらっとしてしまったり。

そんな介護をしていれば、誰でも思い当たるようなことでも、気になってしまいます。

後どれくらいの間、母の介護が出来るかわからないですが、おそらくそう長くはないでしょう。

今まではいろいろあったので、せめてこれからは全力で母の介護をと思っているのですが…。

思ってはいても、現実は難しいのです。

それでもやはり今日も思わずにはいられません。

母に穏やかな気持ちでいて欲しい、今の母のそのままを受け入れよう。

毎日大変なことも多いですが、気持ちをリセットして頑張っています。