プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

両面テープ

母の肌着を新調しました。

母なら「もったいないからお正月におろす」、お正月になれば「何かあったときにとっておく」、きっとそう言っただろうなあと思いつつ、母に着せました。

ボタンがわりに丸い両面テープがついてます。

両面テープの色が濃いピンクです。

「白じゃないの?」そう思いました

気づいたら一番上のテープだけがピンクで後は白です。

一瞬?

なるほど、ボタンのかけ間違えがないよう、分かりやすいように一番上のテープだけ色を変えて、目立つようにピンクにしているようです。

少し前に買った、同じグンゼの寝巻きの両面テープは、目立つ色ですが全部同じ色です。

介護用品も日々進化、工夫されているようです。

些細なことですが、これで助かる人もたくさんいると思います。

考える人、気づく人はすごいと思いました。

それに比べて近頃の私の頭は😓⤵️。

先日母の紙パンツをかえていて、母の腰骨に何本かのしわを見つけました。

最近食べたり飲んだりの量が減ってしまい、寝ている時間が増えていたので、痩せてこんなところまでしわが何本もできてしまって…。

悲しくなりました。

数日後、しわがお尻にもあるのに気づきました。

私がしわと思っていたのは、紙パンツの細いゴムのあとだったのです😁。

寝ている時間が増え、自分では寝返りも出来なくなって、パンツのゴムのあとがついてしまったようです😲。

等間隔のしわに不自然さを感じなかった私😅。

歳のせいもありますが、介護生活に追われ、頭の柔軟さがめっきり減ってしまいました。

介護も毎日同じことの繰り返しで、気づかぬうちに流れ作業になりがちです。

もっと余裕をもって、想像力豊かな介護が出来たらなと思います。

なかなか難しいことですが…。