プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

父の日に思うこと

父の日なので、お寿司を買った。

スーパーだけど😁。

父は、寿司が大好きだが、コロナ以来、回転寿司にも行けなくなった。

母が腎臓が悪いので、家ではめったにお寿司は食べない。

今日は特別だ。

ふたりとも高齢なので、いつ何があるかわからないと思うと、誕生日やお正月などイベントごとは、なるべく好きなものをと思ってしまう。

最近の母は、食べても直ぐに忘れてしまう。

だが食べてるときは美味しいと思っているようだから、たとえ忘れてしまっても、きっと気分も違うはずだ。

高齢になっても、夫婦そろって祝えるのは幸せだ。

近所でも一人暮らしの高齢者はわりと多い。

家は恵まれていると思う。

イベントが来る度に思う、「来年も同じように迎えられるだろうか?」「迎えられますように」

年々、思いがつよくなる。

次は8月の母の誕生日だ。

「それまで頑張ろう」、そう思う。