プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今日の母は午前中から、かなり大変だった。

落ち着かないし、怒るし。

何が原因なのか考えてみるが…。

今日はとにかく不安感が強かったようだ。

そんな状況に1人で置かれることに、「こんなのおかしい」と怒ったり、とにかく、なかなか部屋で落ち着いてくれない。

私自身が疲れているので、ちょっとしんどい。

距離を置きたくなるが、何度も私を呼び、休ませてくれない。

夕食になると、けろりと忘れて、自分から食卓に座って食べ出した。

こんな状況で、「美味しい」と食べてくれるだけ、ありがたい。

そう思うことにした。

何か前向きに捉えないと、心が折れそうな時がある。

夜、ほぼ用事を終えたので、私も余裕が出来た。

母の背中をゆっくりとなでた。

母も落ち着いてきた。

気持ちよく寝てくれそうだ。

もっと早くに私がゆっくりと相手を出来たら、母ももっと早くに落ち着けたのだろうか?

母の症状は時間帯によって出て来るので、何か工夫が出来るかもしれない。