プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

急に怒りっぽく

昨日、病院から帰ったら母の雰囲気がガラリと変わった。

不機嫌とでもいうのか。

こちらの言うことは全然してくれない、文句を言う、怒る。

何かにつけて、「なんでそんなことを言われないといけないの!」みたいな言葉が返ってくる。

まともなことを言ってるのはこちらなのだから、だんだん腹立たしくなってくる。

母が言ってるのではない、認知症になった脳の仕業だと、自分に言い聞かせてみる。

ちょっと冷静になれたか?ほんのちょっとなれたかな?

シャワーの後、体を拭いていると、母がおもらしをしてしまった。

さっきまで、怒った態度をとっていたことを思うと、母はかなりつらいだろうと思い手早く片づける。

しばらくして、母が「○○ちゃんに謝ることがある」と言いに来た。

怒ったような態度をとったことを謝りに来たのかと思ったが、母は自分が何を謝ろうと思ったかわからなくなったらしく、変なことを言っている。

その後は、しばらく穏やかに過ごしていたが、夜になってまた、怒りっぽくなった。

認知症の周辺症状だとしたら、何か原因があるのだろうと、いろいろ考えてみる。

最近母が困ったことをするようになったので、やめるように言うことが増えたせい?

今日も朝から似たような感じだ。

夜トイレで大失敗をした。

かなり時間をかけて片づけ終わってほっとしたとき、母はまた怒りっぽい態度をとっていた。

つらいので、母にもう寝るように促すと、「ごめんね」と言うので、トイレのことかと思ったら、「新しい服を着ちゃって」

もちろん、新しい服など着ていない。

トイレの後、申し訳ないと思ってて、それが記憶はなくなっても「ごめんね」という言葉になって残っていたのだろう。

記憶はなくなっても、気持ちは残ってたのね。

怒りっぽい状況は、母にもつらいだろうから、早く穏やかに過ごせるようになって欲しいものだ。