プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

泣いて怒って、余裕がなくて

昨日は、母の感情が穏やかではなかった。

夕方から、泣いたり、怒ったり。

大声で泣くのではなく、顔を歪めて、涙をぽろぽろ流す。

怒るのも大声ではなく、露骨に「ムカついてる💢」って態度で投げやりなことを言う。

かなりの時間続いた。

母の中にある、いろいろな不安や感情がコントロール出来なくなり、こんな形になってあらわれているのだろう。

こうなると優しく接しても、距離を置いてもどうにもならない。

食事になって落ち着いたかと思ったら、意識がなくなった。

口に食べ物が入ったままなので、何とか起こして取り出す。

しばらくすると回復して時間をかけながらも、自分で食事をした。

寝る仕度をしていると、「さっき私、すごく騒いでたでしょ。悪かった。」

もしかしたらもう穏やかには戻らないのかと思っていたので、ホッとした。

自分の言動を変だった、悪かったと認識していることに驚く。

母自身にも、どうにもできなかったのだとわかった。

さっきは私も閉口していまい、冷たい態度をとってしまった。

私が冷静でいないといけないんだとつくづく思う。

でも毎日の介護の中では、そんな余裕がなくなってしまう。