プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

まさかの副反応

先日コロナワクチン3回目を接種した。

1回目2回目は服反応はほとんど出なかったので、3回目も大丈夫だと思っていたら…。

夜中の3時頃、母が大声で騒いでいるのでパンツを変えて、横に一緒に寝た。

何だか気持ち悪い、夕食を食べすぎたかと思いつつ、母の背中をさすっていた。

しばらくしてうとうとしたが、気持ち悪いし寒いし、腰も痛い。

だんだんひどくなる。

もしかして副反応が出たかと思い、熱をはかると37度2分。

普通の人の微熱だが、平熱35度台の私にとってはかなりきつい。

母も寝ついてくれたので、母に背を向けてそのまま寝た。

朝方母が大声を出している。

横に寝ていたはずの母がいない。

布団のはしっこで横になって、大声を出している。

おしっこでズボン、布団カバー、毛布も濡れている。

着替えさせて洗濯をする。

朝早いので悩んだが、このまま熱があがったら洗濯は出来なくなってしまうだろう。

腕もかなり痛かったが、思いきって動かしてみた。

ベランダで冷たい風に当たりながら洗濯を干すと、少しすっきりした。

幸い今回は大したことなかったが、私が一時的にでも動けなくなったらと考えてしまった。

私も最近体力の衰えを感じることが増えた。

ひとりで介護の不安。

潔癖性で半分引きこもり私には、外部の手助けはハードルが高い。

きっと同じ思いの人もいるだろう。

少しずつ自分が変わらなければとわかっているのだが…。

潔癖性、引きこもりの期間が長いほど、変わるのは難しい。

それでも母にはなるべくよい環境で安心して過ごして欲しいと思う。