プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

介護認定

母の介護認定の更新の調査訪問を受けた。

今は介護4、それで十分なのだが。

今年も4なら、2、3年は調査訪問を受けないで済むという、ケアマネさんの言葉に乗せられてしまった。

まあ、乗せられたというか、勝手に乗ったのだが。

半分引きこもりで鬱の私にとって、他人と話すのはかなりの負担だ。

かなり前から憂鬱になり、話ながらもすごく疲れてしまう。

出来るだけ避けたい。

今年受ければ3年も受けないですむかも🤔。

当日、ケアマネさんも立ち合っての面談。

正直に今の母の状態を伝えようと思う。

質問に答えていると、だんだん頭がボーとしてくる。

最後に「伝えられてない大変なことはありますか?」

すでに考える力もなく、「ありません」と答えた。

食事をさせるのがすごく大変になってきていて、それを伝えようと思っていたのだが、思い出せなかった。

介護認定を受け始めた当初は、前もってメモを用意していたが、この頃はしなくなってしまった。

今回、調査訪問で話すことはつらいが、気兼ねせずに母のことを話せる数少ない機会だと気づいた。

普段なら、母の介護が大変などとは他人には言えない。

近所の人には、「大丈夫です」といつも答えている。

しかし調査訪問なら、「こんなことをしていて大変なんです」と話していいのだ。

姉に話せば、アドバイスという名のダメ出しが返ってくるが、訪問調査では、励ましもアドバイスもなくただただ聞いてるだけだ。

あちらも仕事だと思えば、気が楽だ。

聞かされる調査員さんは、大変だと思うが。

もし来年も調査訪問を受けることになっても、今年よりは少しは気楽に受けられるかも?