プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

少し前の母の写真をると、表情が全然違う。

元気で笑っている。

ほんのちょっと前なのに、切なくなる。

何年か前にも体調を悪くして、認知症のようになったことがあった。

薬の量を減らしたら、嘘のように元気になった。

そのことがあるからか、てんかんの発作が落ち着いたら、今度もまた回復してくれるのではないかと、どこかで期待してしまう。

もちろん1日ほとんど寝ていたような時期もあったから、足腰も弱り認知症も進んでいるのはわかっている。

ただ会話できたり笑ったり、母らしさを感じたいと思う。

実際、ここ何日か、母の調子が良くなっているようだ。

寝ている時間も短くなり、表情も戻ってきて、ちぐはぐだが会話もできるようになった。

起きている時間が長くなると、いろいろと動いて、困った行動も多くなる😔。

もともと不安が強かった母は、さらに不安でじっとしていられず、あちこち触りまくって何かしらトラブルを起こす。

今朝カレンダーが10月になっていた。

タイムスリップした訳じゃないと思うけど。

お母さん~。

そんなに急がないで、ゆっくり生きて行こうよ、ゆっくり、ゆっくり。