プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

通院

今日は母の通院、あいにくのすごい雨。

母は朝早くから目が覚め、血圧も高く、落ち着かず横になろうとしない。

昨夜は3時頃から起きて、なかなか落ち着かず、こわいとパニックのような状態になり、てんかんの発作で意識を失った。

この状態で病院に行くのは、ちょっと不安だ。

そう思っていたら、病院から電話があり、雨がひどいので、今日は家族だけでいいということだった。

ありがたい。

長く通っているせいもあり、他の科の先生にも看護師さんにも、いろいろとよくしてもらっている。

高齢でなくても、病院通いは気乗りがしないものだが、先生や看護師さんのちょっとした言葉や優しさに気分も明るくなる。

通院するのもかなり大変になってきたが、先生や看護師さんの気づかいで、続けられている。

近くの病院に変えようかとも思うが、今まで時間をかけて築いてきた信頼関係を思うと、それも考えてしまう。

人が家に来る訪問介護となると、もっとハードルは高くなってしまう。

介護も長くなると、山あり 谷あり。

つくづくそう思う。