プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

初スイカ

昨日、今年初めてのスイカを買った。

両親ともに好きなので、例年なら早めに買うのだか。

腎臓が悪くなり母は、果物をあまり食べられなくなってしまった。

シーズン中、スイカを食べる回数を減らすために、初めてのスイカを遅めにした。

小振りで美味しそうなのが買えた。

なるべく季節感を感じて欲しくて、初物を買ったときは、記念に写真を撮るようにしている。

毎年の写真を比べると、何年か前から母がぐっと年をとったのがわかる。

写真を撮る度、「あと何年、こうやって写真を撮れるかな?」と思うようになった。

今年はスイカを見せたときは、あまり反応はなかった。

手にもって写真を撮るときに「美味しそう」、いい笑顔になった。

実際美味しかったようで、何より😊。

今日は立ったまま意識をなくしたので、危なかった。

「家に帰る」と言って、玄関に向かうのを、私が止めようとしていたところだったので、上手く支えることが出来た。

そのまま抱えて部屋に戻り意識が戻ると、パニックのようになった。

こんな体調では、昼間、食欲も出ないのもわかる。

夕食だけは、待ちきれないぐらい食欲があるのは、助かる。

来週の診察の時に、先生とよく相談しようと思う。