プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

踏み出せない1歩

今日は通院でで久しぶりに電車に乗った。

途中の駅で、若い女の子が4人楽しそうに乗ってきた。

「遊びに行くのかな?」と思って眺めていたら、テキストのような物を取り出した。

「中3集中講座」と書いてある。

受験生のようだ。

テキストには、所々ラインが引いてある。

懐かしいような、うらやましいような。

たまに、もう一度、何かを勉強してみたいような気持ちになる。

今の私の頭ではかなり苦労しそうだ。

それでも、何か好きなことや興味あることなら、楽しいだろう。

長いこと鬱で、関心や興味が持てなくなってしまっている。

学びたいことは何も思い浮かばない。

思いついても、実際には行動しないだろう。

1歩踏み出せば、何か変わるかもしれない。

でも、その1歩がなかなか踏み出せない。