プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

この頃、母が不安定

今日は、母の調子が悪い。

少し離れていると直ぐに呼び、わからなくなると壁をどんどん叩く。

直ぐに駆けつけようと思っていても、家事をしていると、手を放せない時もある。

ほんの少し、2~3分待っててと思うが、エスカレートして意識がなくなってしまうことも。

唸ったり、泣いたり、同じ言葉をずっと繰り返して言い続けたり…。

かと思えば、父ともめたり。

この頃、母が不安定だ。

何か原因があるのだろうと思うが、よくわからない。

不安が良くないのは、はっきりしている。

安心出来るようにと思うが、なかなか難しい。

それでも、母には少しでも穏やかに安心して過ごして欲しい。

そのために何をすれば良いのかを考えるが、そんな簡単なことではないようだ。

穏やかに、笑顔で、明るく、これだけでも続けようと思う。

それさえ難しい時もあるが、無理せず、長く続けられるように。

先は長いのだから、長く、長くね。