プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

お盆

毎年この時期、スーパーにおはぎがならび始めると、「そろそろお盆なんだ」と思っていたが、今年はちがう。

父の新盆だ。

子どもの頃からいままで、お盆とは無縁だった。

昔、母の実家に帰ったときに、茄子ときゅうりが飾ってあった記憶があるくらいだ。

自分の住む地域が、7月と8月どちらで行っているのかもよくわからない。

ネットで少し調べてみた。

迎え火をたいたり、本格的にするのは難しいので、わが家流で行うことにした。

父も早く帰りたいと思っているのではないかと、7月にすることにした。

精霊馬は色つきの粘土でつくった。

家に帰ったら直ぐに休めるように、ベットの上には部屋着を用意。

お盆が終わって、家から帰って行くときには外出着と、玄関には靴を用意した。

お盆の間は、父の好きな食事を用意した。

仏壇の前では、「ありがとう」と感謝の気持ちをいっぱい伝えた。

お盆が終わって帰ってしまうときは寂しかった。

「またね」と心の中で送り出した。

入院中のつらいこともふくめ、いろいろ思い出したためか、お盆が終わってどっと疲れがでてしまった。

お盆を終えたことで、私の気持ちも少しは整理されているといいのだけど。


f:id:samugari_yukidaruma:20220718200055j:image